gracn’s blog

書籍紹介や身の回りのことについて書きます。今度こそ、書きます。

最近とても凪いでいるけれど、凪いでいることは悪ではないと思う

お題「マイルール」

 

日記。

 

仕事も一段落して、私生活も大きな問題はなく、それでいて将来への不安とかは人並みにあるのだろうけれど、凪いでいるなぁと感じる。

 

強いプレッシャーやストレスを感じすぎると、人間は攻撃的になってしまうと思うので、良いことだと思っている。

 

いろいろあったので、思うところを残しておく。

 

 

・納得出来ないことは対案がなくてもひとまず言う

  意見に反対する為には、対案がなければ言ってはいけない、という風潮や空気が好きではない。ひとまず、あなた(がた)の言う方向に進む舟に私は万全の体勢で乗り込むことはできません。ということを伝えることはとても大切なことだと思う。

 

・人の話を遮らずに聞く

 上司と部下・先生と生徒といった上と下の関係が明確であっても、どの目線でも人の話を遮るべきではない。人の話したいことを人の話したいスピード、テンポで話すことが大事で、「私の話している時に、話を遮らないで頂きたい」と主張すると本来話したいと思っていた内容が変質してしまう。

 

・嘘をつかない

 知らない、出来ない、わからない、と言ったことは悪ではない。そういったことで人の評価をすべきではない。本来的には。